« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016/05/31

タブレット活用

こんにちは。ケロ子よ!

Kaden_tablet「タブレットは画面が大きくて写真も撮りやすいですよ」とタブレット講座を受講されているお客様。先日、TOLOTフォトブック講座も受講され、趣味の写真をますます楽しんでおられます

P_20160529_103125_800x438_2シニア世代のみなさんにこそ活用していただきたいタブレットこうしんじゅくのタブレット講座は、月に一度の少人数のクラス制。疑問点や不安はその都度解決!だから安心してタブレットを楽しんでいただけます。

新クラスは随時募集しています。ご希望の方はスタッフまでお申しつけください 

 

2016/05/28

練習したくなる

こんにちは。ケロ子よ!

レッスンの初めに必ず毎日文字列を入力されるお客様。今は来月開催の「毎日パソコン入力コンクール」に向けて練習中

Computer_obasan「タイピングをすると家でもパソコンを開くんです。指を動かして脳トレです!」と目標を持って楽しんで取り組んでいただいています。

こうしんじゅくオリジナルタッチタイピング練習法なら、小学生から90代の方までタッチタイピングができるようになられています。“できそうだ”と思えるから、続ける、続けるからどんどんうまくなる

初心者、シニア世代のみなさんにこそおすすめしたいタッチタイピングプロになるわけでも仕事で使うわけでもない、だけどできたらきっと世界が変わる

 

2016/05/26

つながる

こんにちは。ケロ子よ!

20160522_17_16_42_2_714x800_2先日、長崎ハウステンボスの“変なホテル”に宿泊したお話をしていると 「その怪獣がかぶってる帽子の刺繍、うちがやったんですよ、コーヒーカップが二つ並んでるようなマークでしょ?」とお客様。思いがけない展開にびっくり

20160523_7_34_04_800x800_2「えらい大きなサイズの帽子だったので、いったいだれがかぶるんですか?って聞いたらロボットがかぶるんだ、って言われたんですよ」とお話してくれました(笑)

ハウステンボスのユニフォームを扱ってる業者さんからの依頼で、刺繍を担当されたそうです。

つながるご縁にわくわくしました

 

2016/05/25

見て見て!

こんにちは。ケロ子よ!

Turmeric

「これ見て!珍しいとよ」と小郡校のTさんがタブレットで撮影したウコンの花を見せてくださいました。

通常は、葉っぱが開いて、その横から花が咲くそうですが、葉っぱよりも先に花が咲いていたそうです。5年くらい植えていても花が咲かず、去年から花が咲き始め、今年は今までで一番花が咲いていて、思わず、パシャリ

きれいな色の花なので、お客さまも「こんな色の花が咲くんですね」と驚かれていました。このウコンは観賞用として植えているそうで、食べたりはしていないとのことでした。

タブレット講座を受講されているTさん、最近は何かあったらタブレットと、調べものにしてもちょっとした写真にしてもすぐに手に取れる場所に置いて活用してくださっているそうです

2016/05/24

ご夫婦で

こんにちは。ケロ子よ!

ご夫婦で入会くださったお客様。奥様は全くの初心者、旦那様はお仕事で少し使っておられたようです。毎回ご一緒に、それぞれのペースで受講されています。ご自宅でも復習できるようにとパソコンの環境も整えられたとか。

これからがとても楽しみですね

Fufu_chunenご夫婦で受講される方も多いこうしんじゅく、先日の特別講座にご夫婦で参加いただいたお客様。

ご主人からお支払いただいた分のお釣をお渡ししようとすると「お釣はこっちこっち~」と奥様登場 とっても微笑ましい光景でした

夫婦円満の秘訣も学べるこうしんじゅく

 

2016/05/21

できるから

こんにちは。ケロ子よ!

図形を使ってハガキを作成されたお客様、太陽を円と三角を1組み合わせてその中にかわいい顔を描いて仕上げられましたが、「ここにあったんですよ」とびっくりしたようなお声が

図形の中にすでにある「太陽」と「スマイル」を見つけられたようです。

「これを使えばよかったです」と言われましたが、どう見ても手作りされた笑顔の太陽のほうが素敵でした

回転させたりコピーを取ったり曲線を描いたりと大変そうでしたが、仕上がった作品は、表情がとても豊かで魅力的でした

すてきな回り道

 

2016/05/18

そろそろ

こんにちは。ケロ子よ!

今日も快晴 久留米では30℃の予報初夏というよりもう盛夏

来月は暑中見舞いはがき(かもめ~る)が販売されますね

Hagakiハガキの課題を復習されたお客様、2つの課題を時間内にスムーズに仕上げられました。ハガキの課題はやはり実践でのイメージがしやすいので仕上がると達成感もひとしお

今年は書中見舞いハガキを書いてみられては?と伝えると「そうですね」とお返事が

Syotyuかもめ~るもいいですが、涼しげで粋な暑中見舞いはいかがですか~こうしんじゅくでは、送って楽しい!もらって嬉しい!「ミニうちわで暑中見舞い」講座を開催予定。切手を貼ってポストに投函するとそのまま送れるスグレモノ

詳しくは教室掲示板をご覧ください!

 

2016/05/16

義援金送金報告

20160516_10_32_26_480x6402011年3月14日から教室に東日本大震災義援金の募金箱を設置させていただいておりましたが、このたびは熊本地震義援金として熊本地震義援金あてに20,173円を送金させていただきました。

ご協力ありがとうございました。

このたびは、九州ということもあり、ご家族、ご親族、お友だちが被災された方もおられ、被災の状況を目の当たりにされた方のお話を教室で聞かせていただくこともたくさんありました。

今後も、教室としてテキスト代の売り上げの一部、課題以外の私的文書の印刷代金、特別講座の収益などを、このような義援金にあてさせていただきたいと思っております。 引き続きご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

2016/05/13

できそうだと思えるからがんばれる

こんにちは。ケロ子よ!

「明日、パソコンが届くんですよ」とIさん。先月入会されたIさん、今はタイピングの練習に張り切っておられます。

Ilm03_be03006s
「自分のパソコンなので、これで自宅でも練習ができるようになります。やっぱり、練習ができるといいですね」とパソコンを心待ちにされています。

最初はできるかどうか不安だったタイピングも、“あ、これならできるかも”と思えると俄然やる気になります。

“できるから楽しい” あなたも一歩踏み出してみませんか

 

2016/05/12

家族で応援

こんにちは。ケロ子よ!

Fufu_chunen筑紫校の70代のお客様、パソコンを始める際に背中を押してくれたのがご主人だったそうで、「通うために徒歩で15分。運動も兼ねて始めてみたらどうか?」と言ってくれたとか。

優しいすてきなご主人ですね

「私がレッスンに出かけている間は本人は好きなことをしてのんびりできているんですよ」

この絶妙な距離感が夫婦円満の秘訣でしょうか

 

 

2016/05/11

こうしんじゅくはこんなところ

こんにちは。ケロ子よ!

Osyaberi_woman

『ここはパソコン教室だけど、パソコンだけじゃないから』先日の懇親会にも参加して下さったお客様、お話好きで今日も会話がはずみます。

Pc_sagyo_soft

『あまり根を詰めてパソコンしても、きっと嫌になってしまう。ここはゆっくり自分のペースでできるからいい』とテキストを2度繰り返し練習されているお客様、1度では気づかなかったことや、新しい発見にわくわくされています。

High_school4P検やMOS資格を目指す学生のみなさんや、転職・再就職のための使えるパソコンスキルを最短距離で!

こうしんじゅくは幅広い年代の方に、さまざまな目的でご利用いただいています。

 

2016/05/05

ケロ子の12カ月

こんにちは。ケロ子よ!

今日はこどもの日 とってもテンションがな出来事が

20160505_13_10_47_640x480

ケロ子の12カ月のTOLOT卓上カレンダーが届きました
カエルながらとってもいい感じでございます~各校のカウンターをご覧ください

 

2016/05/01

TOLOTでフォトブック講座

こんにちは。ケロ子よ!

Tolot_2GW真っ只中 絶好の行楽日和 各地の行楽地にお出かけの方も多いのではないでしょうか。

筑紫校ではTOLOTでフォトブック講座開催中 今人気のお弁当がついた特別講座です。

先日の同窓会の写真をフォトブックにしてみんなに送るので15冊注文するというお客様にみなさん『それいいアイデアですね500円で気軽ですてきなプレゼント』と絶賛の声

Chv_p07uuaajuq0お昼のお弁当をわいわいとみなさんでいただいた後は、快晴で汗ばむほどの陽気の中、女性陣は散歩もかねてTOLOT購入時に使うWebMoneyを近所のコンビニへ買いに行きました。

一日がかりの講座ですが、みなさん、ちょっとしたピクニック気分でゆったり楽しまれています

最後は恒例の記念撮影!到着は約2週間後、手持無沙汰とのことでなぜか使用テキストやWebMoneyカードを持ってパシャリTolot_2_5


 

 

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »