« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016/01/26

わくわくケロ子

こんにちは。ケロ子よ!

大雪&定休日明け、教室の周りはすごいことになっていました

Kerodaruma

筑紫校では雪の日のお約束 ケロだるまつくろ~ 大きなケロだるま~
雪かきをしながら入り口横にケロ子とケロ太の雪だるまをつくりました。

雪は止みましたが積雪の影響でたいへんお足もとの悪い中、来てくださったお客様も、開口一番「さすがですね 雪だるまもカエル~」と笑顔でお越しいただきました

Kerokosan_2

小郡校ではお客様にちょっとした受講中の和みになればと、こんなものを作ってみました。

コップのフチ子さんならぬ、『モニタの上のケロ子さん』です。

各パソコンそれぞれに違います 小郡校のみなさん、モニタの左上に注目よ

2016/01/22

失敗は成功のもと

こんにちは。ケロ子よ!

ボランティア活動をされている小郡校のMさん(80代男性)、ちょうど1年前、ワードでお知らせ文書やエクセルで収支表などを作りたいとご入会いただきました。

Pasokon_kyoushitsu今ではエクセルの計算式も積極的に活用されており、ご自宅で作られていた収支表が合わないお話をお伺いしていると、どうやら計算式の範囲入力の間違があるようでした。

今までなら「分からないから持ってくる」と言われていましたが、今日は「うんやってみる」と言ってくださいました。

計算式は修正できてこそほんとうの理解につながります。だからどんどん間違えましょう、そしてその対処法を積み重ねていけばパソコンはこわくなくなります。

まずは自分の力でやってみる これが一番大事

2016/01/20

できるから楽しい

こんにちは。ケロ子よ!

今日も風の冷たい一日でした 今週末はまた雪の予報
油断大敵!みなさんお気をつけください。

Hirameki_man
「このテキストは分かりやすい」と言ってくださった小郡校のIさん、何度も同じことを繰り返していくので、自然とできるようになっていかれることが増えていき、そう感じてくださったのでしょう。

安心してください!こうしんじゅくには100種類以上のテキストがあります。きっとあなたも“できるから楽しい”瞬間に出会えます

ちゃんと習いたい、でもカリカリしたくない!そんなあなたにぴったりのパソコン教室です。

新らしい年を迎え、今年からパソコンを始めようと思っておられるみなさん!お年玉キャンペーンは今月末まで。この機会をお見逃しなく!

2016/01/16

母から娘へ

こんにちは。ケロ子よ!

Ilm03_be03006s
母娘で通ってくださっている筑紫校のAさん。現在P検に向けタイピングを練習されています。すると、隣で練習しているお母さんの姿に刺激されたのか、お嬢さんもタイピングの練習を始められました。

「私は既に癖がついて直すのに苦労しているので、娘には始めが肝心なのでタイピング練習をさせたかったんです」とお母さん。

それぞれの目標に向かって切磋琢磨されている素敵なお二人です

2016/01/15

あなたの味方

こんにちは。ケロ子よ!

「右の小指が立ってしまうんです」とタイピングレッスン中の筑紫校のYさん。

Typing_text_2リラックスして~とお声かけすると

「テキストのコメントが親切でやる気になるんです 私の味方って感じなんです」と話してくださいました。

隅々までテキストを読みながら丁寧にタイピングをされるているYさん、ケロ子にはもう見えています かる~くひょいひょい入力されているYさんの未来の姿が

タッチタイピングを始めるのに年齢は関係ありません。入力速度にこだわれば、若い人の瞬発力には到底かないませんが、こうしんじゅくの目指すタッチタイピングにはそこまでの速さは必要ありません。

こうしんじゅくではストレスなくラクに入力できるようになることを目指しています。ですのでタッチタイピングを身につけたいと思った人はみなさん必ずできるようになります。

やってみたいと思った時が始めどき

2016/01/13

準備ができれば

こんにちは。ケロ子よ!

再就職を目指し、ビジネススタンダードパックでご入会いただいた筑紫校のKさん。ワード&エクセルを順調に習得され、今は復習をされています。

Business_plus_woman『昨日面接受けてきました』と報告してくださったのですが、授業の途中で電話が入り戻って来られると『受かりました』との嬉しい知らせが

受講前はパソコンに自信がなかったKさん、面接で“パソコンが使えます”と自信を持ってアピールされたそうです。

Kさんのお人柄にパソコンスキルが加われば当然の帰結ですね

“準備ができれば結果はおのずとついてくる”

2016/01/09

おめでとうございます

こんにちは。ケロ子よ!

Pken3筑紫校のOくんがP検3級に合格されました!
おめでとうございます

中学一年生のOくん、こうしんじゅくが開校した頃にはまだ生まれていなかったんですね
積み重ねた年月の重みをしみじみと感じました。

好きな科目は公民というOくん、次はMOSに挑戦です

2016/01/08

ありがとうございます

こんにちは。寒の入りでようやく冬らしい寒さになりましたね。
でも寒いのは苦手なケロ子よ!

Tsubaki

小郡校の植物博士、Yさんより新年のお祝いをいただきました
ツバキと山茶花の交配種とのことです。
元々、左側のように薄いピンク色のものをもらってきたそうですが、ある年から右側のようにまだらの色の花が咲くようになったそうです。

Yさんいわく、珍しい種類だろうとのこと。調べてみると“ハルサザンカ”によく似ているようです。
これは新年早々、縁起がいいですね

2016/01/07

えびすさま

こんにちは。ケロ子よ!

明日から十日恵比須神社の正月大祭が始まりますね。

Ebisu
昨日、十日恵比須神社に行かれたという筑紫校のYさんからお面をいただきました。
ありがとうございます

なんとも福々しいお顔のえびすさま あまり外には出していないお面だそうで、このお面を作っていた方の遺作のようなお面だそうです。来年はもうないかも、というお話でした。

そんな貴重なお面をありがとうございます

2016/01/01

あけましておめでとうございます

2016

昨年中はひとかたならぬお引き立てをいただき
まことにありがとうございました。本年も皆様にご満足いただけますようスタッフ一同一層張り切っていく所存でございます。
本年もかわらぬご愛顧のほどお願い申し上げます。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »